読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HDE BLOG

コードもサーバも、雲の上

The Language Barrier - PyCon14 MAY 17-18 2014 in Taipei

PyCon Culture 勉強会 2014-05 勉強会

  1. 先日、pycon に参加するため台湾に行ってきました。 日本で働きたい台湾の学生さんを探すためです。 多くの学生さんがインターンシップに興味を示してくれました。 pycon の後に、台湾の学生さんから多くの申し込みがあったようです。 うれしく思います。

  2. 台湾人は中国語を話します。 pycon ではいつでも中国語が聞こえてきました。 英語で話しかけるのは難しかったです。

  3. BOF というイベントが pycon 終了後に開かれました。 興味を同じくする人たちが集まって、発表やお話をするイベントです。 参加した人たちはグループを作り、中国語で会話をしていました。

  4. グループにまざることはできませんでした。 とても楽しそうに会話していたので、その中に参加するには勇気が必要でした。 言葉の壁は思ったより大きいです。

  5. 懇親会では話しかけてくれた台湾人がいました。 そのため、BOF と同じ状況にはなりませんでした。 話しかけられるととてもうれしく思います。 また、話をしているとその周りにも人が集まってきました。 そのおかげでいろいろな人とお話できました。

HDE に来ているインターンの方も同じように感じているのではないだろうかと、このとき 思いました。 お昼のときなどでもお話をしようと思います。 思った以上に言葉の壁は大きいです。

発表者:林