読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HDE BLOG

コードもサーバも、雲の上

ハラール認証のしゃぶしゃぶで歓迎会

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。

最近 HDE では、新入社員が入ったり、中途入社の方が来たり、インターン生が来たりして開発部の人数がだいぶ増えてきました。 以前は空いてた机も、今はだいぶ埋まってしまっています。 現在は総勢20名の大所帯になってきました。 国籍も様々で国際色豊かです。

そこで歓迎会をやろうという話になったのですが、外国人インターン生の中にはムスリムがいます。 そのうち1人はハラール認証の通ったお肉でないと食べられません。 それでハラール認証の通ったお店で歓迎会をすることにしました。

そもそもハラール認証って

ムスリムは豚肉を食べることが禁じられています。 他の肉は食べてもいいのですが、厳密には正規のやり方で殺した肉しか食べられません。

豚肉が入っているかどうかは、原材料を見れば分かりますが、正規のやり方で殺した肉かどうかはわかりません。 そこでちゃんと正しいやり方かどうかを判断するために設けられているのが、ハラール認証です。

ハラール認証の通ったお店の肉であれば、ムスリムの人でも安心して食べることができます。

同じムスリムでも、ハラール認証が必要かどうかは、どれくらい敬虔な教徒かどうかによって変わってきます。 ハラール認証を通ってなくても、豚肉以外なら大丈夫という人もいれば、ハラール認証を通ってないと食べない人もいます。

日本では、ハラール認証の通ったお肉を食べるのが難しいし、そもそもハラール認証自体あまり知られていないので、敬虔なムスリムはベジタリアンだと説明することがよくあります。 ちゃんと説明しようとすると大変なので。

花咲じいさん 桜ヶ丘店

今回チョイスしたお店は花咲じいさん 桜ヶ丘店です。

tabelog.com

このお店では、その名もズヴァリ、ハラル御膳というちゃんとハラール認証の通ったコースを提供しています。 せっかく日本に来てもらったのだから、肉を食べるにしても和食でいただきたいものです。

歓迎会

f:id:masatobito:20150403195146j:plain

ハラルしゃぶしゃぶ

f:id:masatobito:20150403201456j:plain

和食いろいろ

f:id:masatobito:20150403195426j:plain f:id:masatobito:20150403195158j:plain

わきあいあい

結論

ハラルかハラールか悩む。