HDE BLOG

コードもサーバも、雲の上

新卒インターンのシンガポール出張レポート#day3

こんにちは。新卒インターンの豊崎です!

シンガポール出張も 本日で3日目を迎えました。

そして本日は、今回の出張の目的であるIoT Asia 2018の2日目に参加してきました!


IoT Asia 2018は、企業のブース出展やカンファレンスなど、アジアを中心に世界中からIoTに関連した企業が100社以上集まる一大イベントです。

(イベントの様子は文字だけでは伝わりにくいので、本日のブログは写真を交ならがらのイベントレポ風です!!)


まずは入り口を入ると、、、

f:id:hiroshi-hde:20180323013855j:plain


早速出展企業のブースがたくさん。

f:id:hiroshi-hde:20180323013935j:plain

写真左側の赤いカラーのブースはすべてシンガポール企業です。



こちらが実際にIoT Asia 2018に出展しているシンガポール企業の一覧。

f:id:hiroshi-hde:20180323015452j:plain

やはり開催国だけあって、出展企業数も多いですね。

○ッパー君みたいなロボットを展示している企業もありました。

f:id:hiroshi-hde:20180323014128j:plain

他にも、台湾企業のブースや、

f:id:hiroshi-hde:20180323014236j:plain

韓国企業のブースも。

f:id:hiroshi-hde:20180323014357j:plain



他にも沢山の企業ブースがありましたが、 そんな中で豊崎のお気に入りはこちら。

f:id:hiroshi-hde:20180323014445j:plain

なんと、タブレットからメニューをタッチするだけで、自動でカクテルを作ってくれる自動バーテンダーデバイス。

(HDEオフィスにも欲しい。。。)



そして我らがHDEブース。

f:id:hiroshi-hde:20180323014554j:plain

インターンの豊崎も、HDEブースで説明スタッフとしてブース運営をお手伝い。



さて、刺激的なイベントに豊崎は終始ワクワクしていたのですが、 IoT Asia 2018の全体的な感想としては、”IoT”がメインなだけあって、電子回路系のビジネスを扱う出展企業が多かった印象です。


電子回路系の企業の中でも、特にIndustry 4.0の領域の企業ブースなどは、IT初心者の豊崎が理解できないこともまだまだ多く、己の勉強不足に歯がゆい思いをしてしまいました。

(こういうのが理解できたらもっと楽しいんだろうなあ)

ますます知識欲が刺激されたIoT Asia 2018への参加をもって、シンガポール出張の3日目は終了です。

明日のシンガポール出張最終日は、再び現地のHDEパートナー企業さんを訪れた後、ついに日本に帰国します!

それではまた明日の更新をお楽しみに!


P.S.

IoT関連のデジタルツールで溢れていたIoT Asia 2018会場。

実はこんなアナログなリラックススペースも。

f:id:hiroshi-hde:20180323014711j:plain



座り心地、最高でした。

f:id:hiroshi-hde:20180323015003j:plain


以上豊崎でした。