こんにちは。新卒インターンの豊崎です!
シンガポール出張も 本日で3日目を迎えました。
そして本日は、今回の出張の目的であるIoT Asia 2018の2日目に参加してきました!
IoT Asia 2018は、企業のブース出展やカンファレンスなど、アジアを中心に世界中からIoTに関連した企業が100社以上集まる一大イベントです。
(イベントの様子は文字だけでは伝わりにくいので、本日のブログは写真を交ならがらのイベントレポ風です!!)
まずは入り口を入ると、、、
早速出展企業のブースがたくさん。
写真左側の赤いカラーのブースはすべてシンガポール企業です。
こちらが実際にIoT Asia 2018に出展しているシンガポール企業の一覧。
やはり開催国だけあって、出展企業数も多いですね。
○ッパー君みたいなロボットを展示している企業もありました。
他にも、台湾企業のブースや、
韓国企業のブースも。
他にも沢山の企業ブースがありましたが、 そんな中で豊崎のお気に入りはこちら。
なんと、タブレットからメニューをタッチするだけで、自動でカクテルを作ってくれる自動バーテンダーデバイス。
(HDEオフィスにも欲しい。。。)
そして我らがHDEブース。
インターンの豊崎も、HDEブースで説明スタッフとしてブース運営をお手伝い。
さて、刺激的なイベントに豊崎は終始ワクワクしていたのですが、 IoT Asia 2018の全体的な感想としては、”IoT”がメインなだけあって、電子回路系のビジネスを扱う出展企業が多かった印象です。
電子回路系の企業の中でも、特にIndustry 4.0の領域の企業ブースなどは、IT初心者の豊崎が理解できないこともまだまだ多く、己の勉強不足に歯がゆい思いをしてしまいました。
(こういうのが理解できたらもっと楽しいんだろうなあ)
ますます知識欲が刺激されたIoT Asia 2018への参加をもって、シンガポール出張の3日目は終了です。
明日のシンガポール出張最終日は、再び現地のHDEパートナー企業さんを訪れた後、ついに日本に帰国します!
それではまた明日の更新をお楽しみに!
P.S.
IoT関連のデジタルツールで溢れていたIoT Asia 2018会場。
実はこんなアナログなリラックススペースも。
座り心地、最高でした。
以上豊崎でした。